松川渓谷の秋のページにようこそ

秋、松川渓谷の紅葉は絶景です。松川渓谷の紅葉は、10 月初旬に標高2000 メートルの笠岳から900 メートルの山田温泉まで約1 ケ月かけて紅葉前線が下ります。
 ・笠岳・万座峠付近(標高2000m) 10 月5 日頃
 ・山田牧場旅館付近 (標高1500m) 10 月10 日頃
 ・七味温泉付近 (標高1250m)、10 月15 日頃
 ・五色温泉付近 (標高1200m)10 月15 日頃
 ・雷滝・八滝付近 (標高1100m) 10 月20 日頃
 ・山田温泉付近 (標高900m) 10 月25 日頃
                             

一味違う高山村のリンゴ

降水量が少なく昼夜の寒暖の差が大きい高山村はリンゴ栽培の最適地です。シャキッとした歯ごたえの高山村のリンゴは一味違います。農薬を控えた「信州高山さわやかリンゴ」は、JA須高高山共選所で購入できます。ここでは、リンゴの他にリンゴジャム、リンゴジュース、りんごワイン、シードルなども販売されています。

ニューフェース高山村のワインぶどう

高山村の土壌や気象はワインぶどうの栽培に適しているそうです。2007年からワインぶどうの栽培が始まり2009年から高山村オリジナルワインが販売されるようになりました。まだ、数量が少なく入手が難しいのですが、山田温泉にある「信州高山アンチエイジングの里 スパ・ワインセンター(スパイン)」で販売されています。




高山村の橋

高山村は1956年、村の中央部に東西に流れる松川の南側の高井村と北側の山田村が合併してできた村です。松川には旧高井村と旧山田村を結ぶ橋がたくさん架けられています。
・駒場橋
かつては吊り橋でした。
・高山大橋
高井側と山田側を水平に結ぶ橋として完成しました。
・沖渡橋
かつては吊り橋でした。「ゆうゆう橋」や「高山大橋」ができるまでは高井側と山田側を結ぶ主要の橋でした。
・ゆうゆう橋
平成16年に竣工したもっとも新しい橋です。村の福祉施設の拠点に近いため近年の通行量は増大しています。

・藤沢橋
かつては吊り橋でした。
・高井橋
高井側から山田温泉に入る橋です。谷底まではおよそ50m。かつては東洋一の高さを誇る吊り橋でした。新緑や紅葉の季節は絶景です。





inserted by FC2 system